埼玉県・越谷市・赤山町 歯科・矯正歯科・小児歯科・口腔外科・インプラント・顎関節症・酸蝕歯

2009年12月10日岩本院長が埼玉県障害者歯科相談医の指定を受けました。


埼玉県障害者歯科相談医制度
(高齢者含む)について

埼玉県では、障害者歯科治療体制の充実を図るため、障害のある方々(寝たきりの高齢者も含む)がより身近な地域で歯科治療が受けられるよう、平成8年度から「埼玉県障害者歯科相談医」の養成を行っています。この「障害者歯科相談医」は県が(社)埼玉県歯科医師会に委託し、県内の歯科医師に対し実技を中心に研修を行い、その修了者を県が指定したものです。

障害者歯科相談医の役割

「障害者歯科相談医」は、現在、県内に5か所ある県立障害者歯科専門診療所並びに埼玉県歯科医師会が運営している口腔保健センターと連携し、次にあげる役割を担うものです。

  1. 地域における歯科診療の担当者として障害者等の歯科保健相談に応じ、口腔衛生指導管理を行うとともに、可能な限り通常の歯科治療、予防措置、訪問診療及び応急措置を行います。
  2. 必要に応じて専門歯科診療所への紹介及び専門歯科診療所からの受け入れを行い、地域の障害者等歯科保健医療の推進に積極的に協力します。
  3. 障害者施設等の歯科保健、医療の推進に積極的に協力します。

埼玉県知事発行の障害者歯科相談医指定書(第376号)

当医院はバリアフリーな歯科医院を目指して開院しました。それは足腰の弱った高齢者の方や杖を利用しないと歩行できない方、あるいは車いすを利用した介護の必要な方が何の不自由もなくご利用いただけるようにとの思いからです。その結果現在では健常者の方ばかりでなく高齢者や障害者の方にも幅広くご利用いただいております。

埼玉県障害者歯科相談医は私の掲げます理念からしますともっと早く研修を受講し指定を受けたかったのですが、まるまる1日の講習を5日間受講しなければならず、今まではいずれかの日が所要と重なったりして実現できないままできてしまいました。2009年度は何とか日程がクリアーしましたので、5日間頑張って受講し、晴れて障害者歯科相談医の指定を受けることができました。これを機に社会的弱者の方々の歯科治療に一層取り組んでいきたいと考えております。